2012年9月11日

オールドトラッフォードへ行く方法(Old Trafford 駅編)

マンチェスターユナイテッド(Manchester United Football Club)のホームスタジアムであるオールドトラッフォード(Old Trafford)フットボールスタジアムへの行き方を書いておきます。

マンチェスター市街中心部からは以下のように7通りの行き方が考えられますが、ここでは1.の方法について記載します。
  1. 路面電車 Metro Link の Old Trafford 駅を利用
  2. 路面電車 Metro Link の Trafford Bar 駅を利用
  3. 電車 Northern Rail の Manchester United Football Ground Station 駅を利用(試合日のみ)
  4. GMPTE のバスを利用
  5. レンタカーを利用
  6. タクシーを利用
  7. 徒歩で向かう
市内中心に滞在しているのであれば街中を路面電車(トラム)が走っているのが分かると思いますが、それに乗ってスタジアムへ向かいます。ここでは街の中心 Market Street 駅から出発する事にしますが、その他の駅からでも同様です。


駅のホームへあがったら、まずチケットを買います。多くの駅で改札が無いため、チケットが無くても乗り降りできてしまいますが、犯罪ですのでチケットを購入してください。券売機はホーム上にある事がほとんどで、タッチパネルで操作します。


スタート画面が以下のようになっています。


アルファベットの中からOを押してください。すると、右側にOから始まる駅のリストが出てくるので、Old trafford を選びます


続いて、片道か往復かを選ぶ画面になると思いますが、往復でも30ペンス(38円)程度しか変わらないので、往復を買ったほうがお徳です。右側の Quick tickets から Return/Adult を押して下さい

料金が表示されるので、右側の料金投入口からお金入れます。あるいはクレジットカードを挿入して、PINを打っても構いません。上部がクレジットカードの挿入口、下部がお札の挿入口です。Coins と書かれているところがコインを入れるところです。


画面下からお釣りとチケットを受け取ります。



領収書が必要な人は Print a receipt を押すと領収書が発行されるはずです。


チケットとお釣りを受け取ったら、画面上部にある路線図とにらめっこします。基本的に市街に居るのであれば、黄色のトラムの ALTRINCHAM 行きに乗ることになるはずです。

路線図の一部を以下に貼っておきます。メトロリンクの最新路線図やチケットの買い方などは英語ですが、こちらのサイトに詳しく記載されています。


電車が来たら、行き先を必ず確認してから乗りましょう。



後は Old Trafford 駅に着くのを待つだけですが、車内の音声案内はいきなり始まって、一回しか言ってくれないので、英語ができない僕などにとってはレベルが高すぎます。車内の電光掲示板が見える位置に座るのがいいと思います。


また、降りるときは自動でドアが開かないこともあるので、以下のようなボタンを押して降りることになります。


市街からなら、10分ちょっとでつくと思います。Old Trafford 駅。その手前の Trafford Bar 駅からでもスタジアムに行けるため、多くの人が降りていくと思いますが、Old Trafford 駅の方が降りてから分かりやすいので、我慢しましょう。以下が、Old Trafford 駅で、クリケットのスタジアムが目の前にあります。


降口が二箇所ありますが、クリケットスタジアムの方、大きい方から道路へ抜けます。


あとは、ひたすらまっすぐです。10分ぐらい歩きます。


まっすぐ。たまに、ダフ屋に声かけられますが、裏路地へ連れてかれるので、無視して、まっすぐ。


ずっとまっすぐを守ります。たまに、非公式のタオルマフラーやピンバッジ、パンフレットを買わないかと声をかけられますが、無視してまっすぐ。


もし、小腹が空いたら買い食いしても良いですが、


まっすぐ、まっすぐ・・・


で、着きますヾ(○⌒∇⌒○)ノ。


こちらから行くと、最初大きな案内板がありますので、ここでチケットを確認するなりして、目的の場所へ向かってください。あるいは、黄色い蛍光ジャケットを来たポリスに聞くのがいいと思います(試合日以外でも居ます)。


後は思う存分、楽しんでください。サポーターは怖くは無いです。マンチェスターの人はみんな優しいです。そして、シアターオブドリームス(Theater of Dreames) ― 夢の劇場 ― と言われるだけの価値はあるスタジアムだと思います。


なお、他の6つの方法に比べて、この方法でスタジアムに行く良い点は、
  • いつでも(試合日でなくても)行くことが出来る(例えば、ミュージアム&ツアーやショップなど)
  • 比較的低料金でいける
  • 駅からスタジアムまでの道が分かりやすい
といった事があげられ、悪い点として
  • 帰りに同じ方法で帰ると、駅が非常に混む
  • トラムの駅が一つだが、色々な電車が発着するので、間違える危険性がある
  • 駅からスタジアムまで多少歩く必要がある
といった事があげられます。最後に、
  • MUFCのHP説明があまりにクソなので書いてみました
  • 詳しい解説がWeb上にあまり載ってませんので書いてみました
  • 香川移籍のためか、最近街中で日本人を良く見ますので書いてみました
  • というか、自分の防備録です(汗
  • もし、分からなかったら、Twitter の @clothoid 宛てか、ブログコメント、メールでも下さい。そして、僕の分もチケットを取ってくださいw。一緒に行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿